革靴にできたシワは伸ばせる。自宅でできる直し方を紹介


革靴を履いていくうちに足の甲の部分にシワが入る状況は、完全に避けることはできません。

シワが深くなればなるほど、くたっとした印象を纏い、履いている側としても気分が上がらないものです。

ただし、革靴にできてしまった履きジワは、多くの場合、目立たなくなる状態まで復活できます。

今回は、シワが深くならないためのお手入れ方法や、できてしまったシワの直し方を紹介します。

シワができやすくなる行動パターンを避け、素敵な足元をキープしましょう。

革靴にシワができやすくなる原因

どんなに気をつけていても、革靴を履き続けているとシワはできるものです。

ただ、通常よりシワができやすくなったり、深くなったりする状況には次のような原因が考えられます。

まずはこれらを避けることが大切です。

・履きすぎている

「履きジワ」というように、同じ革靴を連日履きつづけていると、シワがどんどん深くなります。

シワを伸ばす時間を十分に与えることが必要です。

・お手入れが不足している

革靴は、定期的にお手入れをしていないと状態が悪くなります。

しばらく革を伸ばしていないとできたシワは深くなり、栄養補給を怠っていると乾燥してしまいます。

お手入れ不足が原因で、くっきりとシワがつき、ヒビ割れを起こすこともあるのです。

・サイズが合っていない

サイズや幅が大きい革靴を履いていると、靴の中で足が大きく動くことになります。

足にフィットしていないことが原因で革に負荷をかけてしまい、シワが入りやすくなります。

革靴にできたシワの基本的な直し方

革靴にできたシワの基本的な直し方

革靴にできたシワは、早いうちに対処すれば、目立つほどのシワにはなりません。

まずは、基本的な直し方を紹介します。

・シューキーパーを活用する

革靴を履いている間、体温によって革靴も温かくなります。

温かさと合わせて柔らかくなった革には、足の形や動きに合わせてシワが入っていきます。

このまま放置すると、シワが入ったまま温度を下げ、固まってしまうのです。

そんな状況を繰り返すと、シワはどんどん深くなるので気をつけましょう。

革靴を履かない間は、靴の中にシューキーパーを入れておくのが理想的です。

履いた日についた履きジワを、手っ取り早く伸ばすことができます。

日頃からシューキーパーを使っていると、シワが深くなる状況を避けやすくなります。

・革靴用のクリームで栄養を補給する

革靴は、定期的に栄養補給をすることが大切です。

月に一回などとルールを設ける必要はありませんが、一足を10回くらい履いたら、革のコンディションに気を配ると良いでしょう。

革が乾燥してきていることを感じたら、まずはブラッシングをして細かい汚れを落としてから、革靴用のクリームをクロスを使って全体に塗ります。シワの部分は丁寧に塗っておきましょう。

革靴用のクリームには、油分や水分などをはじめとする革に必要な栄養が入っています。

クリームを塗り終わったら、シューキーパーを入れて、風通しの良い場所で自然乾燥させます。

〈補足〉

ここではシューキーパーを使って革靴の形を整える方法を紹介しましたが、シューキーパーがない、もしくは足りない場合には、新聞紙を詰めるという方法でもある程度の効果に期待できます。

詰めすぎには気をつけてください。

深いシワには熱を利用した直し方が効果的

深いシワには熱を利用した直し方が効果的

日々の仕事が忙しく、革靴のお手入れができていなかったために、革靴にしっかりとシワができてしまったというケースはよくあることです。

見た目の印象が悪くなったとはいえ、捨ててしまうのはまだ早いかもしれません。

シワが深い場合は、先ほど紹介したお手入れだけでは復活できない可能性が高いです。

その場合は、ドライヤーなどの熱の力を少し借りると良いでしょう。

20cm以上離してドライヤーの熱を少しあてたあとに、革用の靴クリームを塗り、シューキーパーを入れた状態で自然乾燥させます。

熱によって革が少し柔らかくなるため、お手入れの効果が高まります。

〈注意〉

熱を使ったシワの直し方の中で、アイロンを使う方法を見かけることがありますが、あて布をしていても一般的なアイロンを革靴に当てると、革を傷つけるリスクがあるため危険です。

直接当てることなく蒸気を浴びさせられる、ハンディタイプのスチームアイロンであれば、スムーズにできるでしょう。

まとめ

今回は、革靴にシワができる原因や、自宅でできるシワの直し方を紹介しました。

革靴を履き続けていると小さなシワは必ずできますが、靴の選び方や、履き方、普段のお手入れによって、シワを深くさせないことができます。

まずはサイズに合った革靴を選び、3足程度を履き回すことが大切です。

普段からシューキーパーを活用し、定期的に革用の靴クリームを塗って栄養を与えてあげてください。

これだけで、その日についたシワを簡単に直すことができます。

シワが目立つ状態になった場合は、ドライヤーなどの熱を少し利用しても良いでしょう。

自宅で期待する状態まで直せなかった場合は、靴修理の専門サービスに相談してみてくださいね。

シワを伸ばして、革靴を長く愛用していきましょう。

関連記事Recommend